24/09/2026
October
山中湖では朝晩の空気がひんやりとし始め、秋の深まりを感じ始めました🍂
秋分を過ぎると昼と夜の長さが入れ替わるように、少しずつ陰の時間が長くなっていきます🌚
夏の暑さが和らぐ一方、空気は少しずつ乾燥し始め、朝晩の気温差も大きくなるこの時期。中医学では、秋は「肺」が影響を受けやすい季節とされ、乾燥によって喉や鼻、肌などに不調が出やすくなります😷
喉や肌の乾燥を感じる、咳が出やすい、なんとなく体がだるい、気持ちが少し落ち込みやすい……
そんな時は、夏から秋へと体が切り替わっているサインかもしれません🫢
この時期の養生は、
・温かく、潤いのある食事を心がける
・朝晩は体を冷やしすぎない
・深い呼吸を意識する
・夏の疲れを感じたら、無理せず休む
秋はテーマは冷やさず、潤いを守り、呼吸を深めて、冬支度!
季節がゆっくりと変わっていくように、私たちの心と体も少しずつペースをゆるやかに。そして深い呼吸とともに、余分な力を手放していきましょう👋
10月のレッスンお知らせです。
レッスン不可 : 10/24(土)〜10/28(水)
その他イレギュラーで午前、午後に予定が入っている日がありますので、9月のご希望の日時がお決まりの方は、個別にご相談ください。
<グループレッスン>
★10/29(木) 月の終わりのヨガレッスン 8pm - 8:45
前半に呼吸、後半に陰ヨガとリストラティブヨガを行います。
10月もどうぞよろしくお願いいたします。